一般診療、皮膚科、避妊・去勢、健康診断、ホテル、お迎え・お届け、ライフプランのご相談

うちのこって肥満なの?BCS(ボディコンディションスコア)とは?

こんにちは。社長の岩佐です👨‍🦲💪

肥満は万病の元。肥満による病気のリスクを避けるためにも、体重管理は大切です。

では“理想的な体型”とはどんな体型でしょうか?

愛犬・愛猫が太ってるいるのか、痩せているのか…きちんと把握していますか🐶🐱❓

今回は、犬猫の適正体型を簡単にチェックできる方法

BCS(ボディコンディションスコア)

ついてお話しさせていただきます🏥

■ 愛犬・愛猫の今の体型を知ろう!

引用環境省「飼い主のためのペットフード・ガイドライン ~犬・猫の健康を守るために~」

~BCSのチェック方法~

体を横から見て、ウエストの部分にどのくらいくびれがあるかチェックします。

② 体を上から見て、腰にどれくらいくびれがあるかをチェックします。

③ 肋骨に触れて、どのくらい骨が浮き出ているかチェックします。

④ ウエストの部分を触り、どのくらいくびれがあるかをチェックします。

⑤ 腰の骨を触り、どのくらい浮き出ているかチェックします。

自身でやってみて難しいようであれば、一度動物病院で獣医師にチェックしてもらいましょう!

犬猫の適正体型を簡単にチェックできる方法として「ボディ・コンディション・スコア」

略して「BCS」というものがあります。適正体型とは、痩せすぎず、太りすぎず、程よく筋肉や脂肪がついている体型のことを言います。

BCS(ボディコンディションスコア)では、見た目と触れた状態から、体型(特に脂肪の付き具合)を5段階(または9段階)で評価します。

自身でやってみて難しいようであれば、一度病院で獣医師にチェックしてもらいましょう🏥

■ まとめ

犬猫は自分で食事の管理をしたり、運動をしたりすることは出来ません。犬猫の体型や健康を調整できるかどうかは、すべて飼い主にかかっています

体重・体型をちょうどいい状態にキープして、かわいい愛犬・愛猫の健康寿命を延ばしていきましょう。

この投稿を共有する

Share on facebook
Share on twitter
Share on email