絶対やるべき保湿のタイミング🧴

明けましておめでとうございます🎍院長の石村拓也です。

今年もわんちゃんねこちゃんに関する様々な情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。😄

さて前回、“保湿の重要性”についてお話させていただきました。

👇 詳しくはこちらをクリックしてね😉

 🧴保湿のススメ

保湿って皮膚症状の軽減にとても有用な処置なんです。

もちろん日常的な保湿がおすすめですが、お忙しい方でも、

“必ず!やっていただきたい保湿のタイミングについてご紹介いたします😄

必ずやってほしい保湿のタイミング

シャンプー後!🛁

皮膚や毛には、余分な皮脂やハウスダストなど、皮膚への刺激となりやすい汚れが付着しています。これらを除去するためにもシャンプーが必要となります🛁

しかし、シャンプーの洗浄成分により必要な皮脂まで除去されてしまうことも…。

つまりシャンプーをすることによって皮膚バリアが障害される可能性があるということです😱💦

バリアが障害されると、皮膚から逃げていく水分量が多くなり、乾燥し、皮膚トラブルの原因になることも。

そこで、シャンプー後には必ず保湿をしてあげましょう!!

保湿剤

かけ流しタイプやスプレータイプもおすすめ!

泡タイプやローションタイプなど色々な保湿剤がありますが、シャンプー後はかけ流しタイプスプレータイプもおすすめです!
 
こちらは「アフロート VET モイスチャライズ」というかけ流しタイプの保湿剤🧴
セラミド成分が皮膚の奥深くに浸透し、潤いをキープ✨洗面器にキャップ1〜2杯程度に薄めて、かけ流して馴染ませます。洗い流しは不要です。また、シャンプー後にスプレータイプの保湿剤を全体に塗布するのもおすすめです。
 
その他にも色々な保湿剤がありますので、ぜひご相談くださいね😃

アトピー性皮膚炎のわんちゃん

もともと皮膚のバリア機能が弱い…

アトピー性皮膚炎のわんちゃんは、“皮膚から逃げていく水分量”が他のわんちゃんよりも多いと言われています。

皮膚バリア機能が弱いことで、環境アレルゲンが侵入しやすくなっています。

日々の保湿によってバリア機能を高めてあげることが大切です。

アトピー性皮膚炎のこや皮膚が弱いこはシャンプー後だけでなく毎日保湿してあげるとよりGOODです😄

詳しくはぜひ当院までご相談ください。

この投稿を共有する

Share on facebook
Share on twitter
Share on print
Share on email